あやめ?ショウブ?かきつばた?

緑水亭スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは(^^)/
担当 たかはし です。
今の秋保は陽射し強く、「半袖」がちょうどいい感じ晴れ

庭園に咲く、黄色や紫の花。

あやめ?ショウブ?かきつばた?

あやめ?ショウブ?かきつばた?

「あやめ? ショウブ? かきつばた? どれ???」

この質問、かなり多いですねface02

そんな時は、花弁の根元をよ~~~く見てくださいね。

写真上) 池のまわりに咲くのは、
花弁の根元に白い模様がある「かきつばた」と、
花弁の根元に黄色い模様がある「ハナショウブ」です。

写真下) 池から少し離れたところに咲くのは、
花弁の付け根に網目模様がある「あやめ」です。

庭園散策の時には、ぜひ見比べてみてくださいね。




Posted by 緑水亭スタッフ at ◆2015年05月24日13:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あやめ?ショウブ?かきつばた?
    コメント(0)