「秋保工芸の里」~御独楽處廣井さんに行ってきました♪♪♪

緑水亭スタッフブログをご覧のみなさまおばんですface02
担当 たかはし です。

久しぶりになってしまいましたが、
今日は私のお気に入りの観光スポットを紹介したいと思います。

緑水亭から車で約5分のところにある、「秋保工芸の里」。
この秋保工芸の里には、9つの工房が集まっています。
(こけし、江戸独楽、煎茶用道具、仙台箪笥、自然木加工、染織、埋もれ木細工)
工芸体験ができる工房もあるので、事前に調べていくのがおすすめです!

今日、私が行ってきたのは、江戸独楽の「御独楽處廣井」さんです。
ショーケースに並んだ、江戸独楽たち。
種類の多さにまず驚きます!!
単純に回るだけの独楽ではなく、仕掛けがあったり、お部屋の飾り物になるものまで、と
普段慣れ親しんでいない方も十分楽しんでいただける工房です!

しかも今日は、「いじわるコマ」にチャレンジしてきました。
ひもを使って独楽を回すのですが、一般的な巻き方では全然回りませんでした。
早い方では30分~1時間でわかるらしいのですが、私はいまだにわかりませんface07

きっと数日悩むことになるでしょう汗(わかった時のすっきり感味わってみたいです。。。)
そのうち、「いじわるコマ」回せるようになりたいな。。。
(いつかリベンジしに行こうっと)

※お楽しみポイントがたくさんあるので、ショーケースと「いじわるコマ」の写真は載せないことにしました。


私は、回っているうちにさかさまになっていく「さかさコマ」を買ってきましたよ。
↓
「秋保工芸の里」~御独楽處廣井さんに行ってきました♪♪♪

仕事中、行き詰ったときに回してみようと思いますface02
なんか、「くるん」とひっくり返って良い方向に向かいそうな気がする。。。


御独楽處廣井さん
電話 022-398-2770
ぜひ行ってみてくださいね~~~face01


そうそう! ご湯治アイドル「Are 湯 Lady」のももかちゃんにお会いすることができましたface05
台湾のテレビ番組の撮影だったみたいface02

Posted by 緑水亭スタッフ at ◆2015年03月04日20:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「秋保工芸の里」~御独楽處廣井さんに行ってきました♪♪♪
    コメント(0)